COVID-19に負けるな! No.5

5月9日午前10時~11時30分 T沢 単独
またまた・・・窓が山。雨の降り出す前に散歩に。
今回の目的はベニドウダンツツジの咲き具合をみるため。

キレット~東峰~北登山道に集中的に咲いています。
稜線はまだ花が小さくもう1週間後が満開?
下の岩場付近にもたくさんあるのですが、ハイカー向けではありませんね。

個人的にはこのハイノキの清楚な花も注目して欲しいなぁ。

16:07 | ■ ハイキング | edit | page top↑

<散歩>折敷畑山

COVID19に負けるな! No.4

折敷畑山

5月5日(火) 8時10分~10時00分
A達  単独

宮園側登山口~大鉄塔~365.5m三角点~古戦場跡地~折敷畑山~四季が丘側登山口

3回目のリハビリハイクに自宅の裏山「折敷畑山(おじきばたやま)」を選んだ。

折敷畑山は毛利氏と大内陶氏が争った古戦場があり、廿日市20名山でもあり、広島湾岸トレイルの派生コースの一部でもあるのだが、樹林下のコースはほとんど展望がなくこれと言った特徴がないのであまり歩かれていないようである。

確かにそのとおりで道もイノシシに荒されていたが、新緑と花々を愛でながらタヌキにしか出会わないという静かな山散歩を楽しむことができた。

<登山コース>
折敷畑山コース

16:26 | ■ ハイキング | edit | page top↑

COVID19に負けるな! No.3

9時40分~13時40分
T沢 単独

魚切西峰登山口~西峯~東峰~北登山道~憩いの森~南登山道~東峰登山口

自宅から車で10分の窓が山。岩トレのザックを担いでの散歩がてら。
密を避けるように歩いてみました。
西峰~キレット~東峰はさすがに4組8名のハイカーとすれ違いました。しかしその他北、南登山道、西峰、東峰の登山道、いずれも誰にも会うことはありませんでした。
無人の岩場で簡単なランチタイム。声の響かない岩場は寂しいモノです。
できるだけ汗をかかないスピード歩きたはずも、夏日?のため500mlのお茶を久しぶりに飲みました。

ベニドウダンツツジがそろそろ咲き揃いそうです。
イワカガミはいま満開。

20:15 | ■ ハイキング | edit | page top↑

<散歩>日浦山

COVID19に負けるな!!シリーズ  No.2

「故郷の山」 日浦山

久しぶりに故郷の山「海田町日浦山」に登ってきました。初めて山を登ったのが日浦山。小学校の遠足で登った思い出の山です。

地獄岩~山頂~ひまわり観音という2時間もかからないルートですが、広島の街や島や海の絶景が楽しめます。コロナを忘れ景色を眺めながら昔の思い出に浸ってきました。
I田

11:14 | ■ ハイキング | edit | page top↑

COVID19に負けるな!!シリーズ  No.1

4月26日(日)午前10時~13時半

「密」を避け、憩いの森から魚切側(東峰登山道と西峰登山道)を利用。ボッカも兼ね、汗をできるだけかかない!をテーマに歩きました。
いつもの岩トレ道具を詰め込んだザック。岩場から東峰登山道を下山30分。登り返して西峰山頂60分。すれ違ったのは初老のご夫婦とファミリー2組のみ。そして岩場には誰もいなかった。

イワカガミがそろそろ咲き始めています。

T沢 単独

11:12 | ■ ハイキング | edit | page top↑