定例H 大神ヶ岳

定例ハイキング

大神ケ岳・赤谷山

2020年10月31日(土)【参加者】15名

【コースタイム】羅漢温泉(8:50)→登山口(10:00)→大神ケ岳(10:50)→赤谷山(12:00)→赤谷山(12:00~13:00)→大神ケ岳(14:00)→登山口(14:40)

今回、益田市匹見町にある大神ケ岳・赤谷山への山行に参加しました。参加者も15名と、大人数の山行です。それにもまして。とても良い山でしたので、また、登りたいです。

奥深い場所で、登山前は、肌寒かったのですが、最初の急坂を登りはじめたら、徐々に暑くなり肌寒さはすぐ無くなりました。

途中、登山道に新しい木橋があり山道は整備されていました。しばらく坂を登っていくと、大きな潜り岩が見えましたが、私は息が少しずつ上がってましたが、何とか通り抜けました。もう少し登ると頂上だと聞いたので、山頂までは、頑張ると思い、登りました。

登山口

登山口急な坂を登る

潜り岩

三坂大明神

無事に大神ケ岳の山頂に登ったら、大きな白骨樹に表示板が付けてあり、ちょっと、ビックリ!!頂上は天気が良く、周りの吉和冠山等がよく見えたので、他のメンバーさん達も大変、喜んでおられました。暫くして、大神ケ岳から赤谷山に向かいながら、稜線を歩いていると、立岩と赤谷山が見えてきました。

大神ケ岳頂上(1.177m)

山頂にて

赤谷山までの稜線

立岩

吉和冠山

歩いている途中で綺麗な紅葉が沢山見えたので写メ撮り。しばらく歩いてると前方にある急坂を登ると立岩です。立岩の頭には、Nさん(仲)が先に立っておられました。後から立岩の頭に順番に登り紅葉を見渡しました。立岩の頭は少し怖かったですが景色は良かった。

立岩から赤谷山に向かい、お昼の時間となりました。Oさん(沖森)から甘い甘酒を頂戴しました。美味しかった。お昼の時間も終わり、下山です。赤谷山~大神ケ岳を経由して登山口

赤谷山頂上(1.181m)

林道の紅葉(車窓)

綺麗な紅葉(車窓)

記:H石
09:30 | ■ ハイキング | edit | page top↑